令和4年3月18日 京の「匠」ふれあい事業 京都市立醍醐小学校さん訪問


UPDATE 2022-03-22

京の「匠」ふれあい事業

今年度3回目の京都市立小学校の生徒さんと京都の伝統産業に携わる伝統工芸士との伝統工芸体験授業になります。

先週の3月18日(金)、京都市立醍醐小学校さんへ訪問させていただきました。

今回体験していただいたのは4年生の皆さんです。
引き続きコロナ禍ということもあり、広めのお部屋をご用意いただくなど感染防止対策をしながら体験を進めさせていただきました。京扇子についてのお話の際には、クイズ形式で答えを問われると様々な答えが出てきて、その積極性と想像力に関心致しました。実際の体験の際も、手仕事の難しさを前にしても最後まで挑戦する頼もしい姿が見られました。また伝統工芸士さんによる職人技も真剣な様子で見たり質問したり、お一人おひとり興味深く学ばれていました。

醍醐小学校の4年生の皆さん、先生方、年度末の貴重なお時間の中で体験授業をお受けいただき、ありがとうございました。

直に春も盛りになって、暑い夏がやって参ります。ぜひ今回手にしていただいた扇子で涼をとりつつ、京扇子・京うちわをはじめとした様々な伝統工芸品にも目を向けて、その魅力を発見していただければ幸いです。

 

京都扇子団扇商工協同組合