大西京扇堂

大西京扇堂

天保年間より十代続く扇の老舗として各宗本山のご用達を務めてきた扇子の専門店。檜扇、能扇、舞扇、茶扇、飾り扇、寺院有職扇、洋扇などあらゆる扇子を販売しており、オリジナル製造の京扇子は当店だけの吟味された材料と技術により、上品で優雅なデザインとあいまって京扇子独特の持ち味と風合いを兼ね備えています。

大西京扇堂の写真1

美しさと実用を兼ね備えた京扇子

当店は何代にも渡る扇作りの経験により、京風のデザイン、図柄のみならず、閉じた扇の姿、形、手触りにまでこだわる京扇子の本質にこだわった製造を心掛けています。
なかでも親骨に“京”の一文字を彫り透し要に清水焼の玉をあしらった扇骨と、京都の名所や風物をモチーフにした「洛風扇」は半世紀以上続けて製造している当店だけのオリジナル扇子です。
京都ならではの伝統的工芸品を是非一度ご覧下さい。


大西京扇堂の写真2

京扇子×アート

京扇子の新たな活路を探る出会いを求めるべく、様々なアーティストとのコラボに取り組んでいます。現代アートと伝統の融合により「新たなる日本の美」の創造を目指します。
写真:漆喰扇子 Art by silsil「夢に乗ること」


大西京扇堂の写真3

京土産として最適です!

京阪電車三条駅より徒歩5分。
かつて旧東海道の西の起点としてにぎわった三条大橋から三条通を西へ行き、河原町の交差点を越えた 三条名店街内に位置します。
交通の便も良く、国内外問わず多くの観光客からお土産として喜ばれています。

大西京扇堂

〒604-8036 
京都市中京区三条通寺町東入石橋町18番地

電話: 075-221-0334 
FAX: 075-221-4063

ウェブサイト: http://www.onishi-kyosendo.jp/  

COPYRIGHT© 京都扇子団扇商工協同組合. All Right Reserved.

PAGETOP