令和4年10月15日 京の匠の技を知る!伝統工芸体験 向上社児童館さん訪問


UPDATE 2022-10-18

京の匠の技を知る!伝統工芸体験

今年度第4回目の京都市内の児童と京都の伝統産業に携わる伝統工芸士との伝統工芸体験事業となります。

先日の10月15日(土)、向上社児童館さんへ訪問させていただきました。

今回体験していただいたのは向上社児童館へ通う1年生から5年生の皆さんと保護者の方々になります。
扇子の成り立ちのお話から、歴史の流れとともに様々な扇子が生まれ、祝儀やお茶席など様々な用途・場面に応じた扇子が、今なお人々の生活に寄り添う存在であるということを学んでいただけたかと思います。地吹きと空差しの体験では講師のサポートも受けつつ、お一人おひとり集中して扇子作りを体験していただきました。ご参加いただけた保護者の方々も子どもたちと一緒に扇子作りをたのしんでいただけて、何よりうれしく思います。

向上社児童館の皆さんと保護者の方々、先生方、体験授業をお受けいただき、ありがとうございました。

すっかり秋らしくなり扇子をあおぐ機会は少なくなってまいりましたが、また来年の春から夏にかけて、汗ばむ陽気になりました折には、ぜひ今回の体験を通して製作した扇子をあおいでみて下さい。既製品とはひと味ちがった心地よい風がくることと思います。そして涼とともに体験したことも思い出していただければ幸いです。

 

京都扇子団扇商工協同組合